2015/6/23第3回関東ゼミ終了しました。

第3回関東ゼミ無事終了しました。

今回も関東ゼミ鉄板プログラム、「温熱環境の基礎〜断熱と日射遮蔽〜。講師は岐阜県立森林文化アカデミー准教授・辻充孝さん。

「基礎」とありますが、かなりのレベルの高いお話で毎回毎回新しい気付きがあり、本当に有り難いですね。

少しバージョンアップしたというUA、ηA計算プログラムもいつものように宿題提出したら無料でもらえました。


無断熱の玄関はたとえ3.3㎡だとしても屋根の60㎡と同じくらいの熱損失がある。面積は20倍も違うのに。それくらい土間玄関にはしっかりとした断熱の施しが必要だと言う事がわかりました。

最後は辻先生を囲んで一杯。

勉強した後のビールは最高ですね♬

辻先生有り難うございました。参加者の皆様有り難うございました。

次回は関東ゼミ1番人気プログラム辻先生による「住宅のエネルギー計算と環境家計簿」です。

8月25日、いつもの貸し会議室「内海」で開催致しますので奮ってご参加くださいませ。