2010/05/28自立循環型住宅設計講習会東京開催

自立循環型住宅設計講習会-東京 報告

5月12日に東京 神田にて自立循環型住宅設計講習会(東京)を開催されました。

この講習会は今年から始まる関東支部活動「自立循環型住宅関東ゼミ2010」
の第1回目として、関東支部世話人の方々のご協力により開催されました。

講習会は関東支部代表世話人の吉田さんからの挨拶で始りました。
ファイル 136-2.jpg

講師は野池さん。
4時間という「自立循環型住宅への設計ガイドライン」の内容からすると短い講習時間の中で、
ポイントを絞った解説と、野池さんが力を入れているパッシブデザインの概要について講習をして頂きました。
ファイル 136-1.jpg

今回の講習会には自立研会員16名を含む67名の方にご参加頂き、会場もほぼ満席となりました。
ファイル 136-3.jpg

最後に自立研の紹介と今後開催される関東ゼミの告知を行い、
関東支部活動の第1弾は無事終了しました。

 

自立循環型住宅関東ゼミ2010 第2回は

自立循環型住宅評価ツールを使って、自立循環型住宅の定量的評価、
室内温熱環境の分析、実際の省エネ達成度の検証などを行う具体的な手法を
実際の評価事例を通じて学びます。

開催日は7月20日(火)13:00~16:30。

会場等の詳細が決まりましたら、あらためて会員の皆さんにご案内差し上げます。


今回開催に協力して頂いた関東支部世話人の皆様、大変お疲れさまでした。