2013/2/19第1回関東ゼミ終了しました。

4年目を迎えた関東ゼミ今年も始まりました!

第1回は恒例の野池政宏さんによる「自立循環型住宅設計ガイドライン」講習。

50名近くの受講者が野池さんのお話しに真剣に聞いて下さいました。

特に、今年は省エネ法改正で10月から大きく変わるので、いよいよ温熱の勉強を真剣にやるか否かの大きな大きな分かれ目になると野池さん。

ここで、しっかりやっておかないと今後かなりの苦戦を強いられるだろうと。

ただ、いずれにせよ、パッシブデザイン要素をしっかり考慮した設計は省エネ法改正であろうと必ず必要なのでしっかり勉強して実践してほしいと。

野池さんを囲んでの懇親会もいつも通り盛り上がりました。

初めての方も多く、色んな出会いがここから生まれると良いですね!

最後は調子に乗ってわたし(吉田)が「お手を拝借~の3本閉め」もやらせていただきました。

皆様お疲れ様でした!

次回もまたこうして盛り上がりましょう~!!